Doesn't Forget





宿命(さだめ)』だったんだ、なんて割り切れるほどオトナじゃない。






だからと言って、一緒に逝くほどコドモでもない。









今の自分に出来るのは、お前を忘れない事だけ・・・・。








今でも、愛しているんだ。




永遠に、君だけを――――・・・・・。










〜 梓馬SIDE 〜


香穂子が居なくなって10年もの月日が流れた。

俺は家が運営している事業の一つを継ぎ、今では『社長』の地位にいる。

それなりに忙しい毎日だけれど、充実しているなんて思わない。

祖母の敷いたレールの上を歩み、上り詰めただけで何の達成感もない。

「社長、本日の予定はこれで終わりです。 明日も同じ時刻にお迎えに上がりますね」

「あぁ・・・」

自宅前での遣り取りは数秒で終了し、運転手は一礼して車を走らせた。

「・・・ただいま」

玄関前で帰宅を知らせればトタトタと小さな足音が近づいてくる。

「お義父さま! お帰りなさい!!」

「ただいま、祐樹。 いい子にしてた?」

「うんっ! 今日ね、家庭教師の先生に褒められたんだよ!!」

そう言って抱きついてくる祐樹の頭を『偉いね』と言って優しく撫でてやる。

祐樹は俺の本当の子じゃない。

子供を作ろうと思えば出来たけれど、気が乗らなかった。

―――本音を言えば、香穂子以外の女を抱く気はない。

子供が『会社』に必要なら養子を迎えれば済む話だ。

勿論、祖母はあまり良い顔をしなかったけれど、今まで散々言う事を聞いてきたのだから

これ位の我侭は通させてもらった。

「あなた、お帰りなさい。 ご飯出来てますよ?」

「ただいま。 悪いけれど、外で食べてきたから今日は遠慮しておくよ」

・・・いや、今日『も』と言うべきか。

妻もそれは予想の範疇だったのか、さして表情を変えなかった。

「そうですか。 なら、お風呂にします?」

その言葉に今度は頷く。

とりあえず、一日の疲れ――精神的なものを含めて――を癒したい。

上着だけ脱いで、後はそのまま風呂へと足を向ける。

浴室のドアを閉める前、妻の溜め息が聞こえたが俺は何も言わずに扉を閉めた。








****************








風呂を出て、部屋着の浴衣に袖を通し、居間へは行かずに自室で寛ぐ。

月だけで充分な明るさを保ったこの部屋は、電気などいらない程だった。

窓から夜空を見上げていると、不意に襖が開いて一つの陰が映る。

「あなたはこの部屋が好きなのね」

「・・・・祐樹は?」

その言葉に何も答えず、逆に問うた。

彼女は俺にそっと近づいて、肩に手を添える。

「寝たわ。 ・・・・だから・・・」

言いたい事が手に取る様に解り、それと同時に嫌悪感が触れられた所から込み上げる。

直ぐに手を振り解きたい衝動を抑えて、やんわりと肩の手を彼女へと押し戻す。

「ダメだよ。 約束したでしょう?」

そう、俺は婚約を決める前に言ったはずだ。

『僕は君を愛せないし、抱かない。 それでも良いなら婚約しよう』―――と。

予想通り、彼女は首を縦に振って約束は交渉成立。

それを今になって覆すなんて許さない。

・・・・まぁ、その時は『離婚』と言っておいたから大丈夫だとは思うけど。

もし、祖母が何か言っても『夫婦間の問題』とでも言えば流石に口は挟めない。

「いくら夫婦と言えど約束は守らなきゃ、ね?」

ダメ押し、とばかりに優しく囁けばコクリと不服げにだが頷いた。

それを見て俺は心の中で嘲笑する。

けれど、表情には微塵も出さない。

口調はあくまで穏やかに就寝を促せば、彼女は諦めて床につく。

俺もその隣に、背を向ける形で横になった。






―――この時間だけは、誰にも譲らない。




夢の中だけに限られた、香穂子と逢える時間は・・・・・・。





幻でもいい。 お前にさえ逢えれば何だって良いんだ。





このまま、ずっと眠っていたいけれど・・・・お前はそんなこと望んでいないんだろ?





また怒らせたくはないからね、ちゃんと生きるよ。





次に巡り会えるとしたら、今度は二人笑顔で過ごしたいね―――・・・・。









「愛しているよ、香穂子・・・・」


この声がお前の元まで届けばいい、と願いながら俺は目を閉じた。











*************

★あとがき★

うっわー、サイアク・・・。
これは柚香推奨者として許されるのか・・・??(滝汗)
・・・にしても、冷め夫婦だ〜。
いや、むしろ仮面夫婦??(笑)
やっぱり、柚木さんの一番は香穂ちゃんじゃないと!!
「なら、殺すなよ」という的確な突っ込みはナシの方向で・・・・(汗)


ブラウザの『閉じる』でお戻りください。